SAE TSUCHIYA

SAE TSUCHIYA

チーフアートディレクター 土屋 彩絵

「世界最高水準」のデザインを

デザインコンテンツ事業領域で
国内1位のデザイン力を活かした参入

「きせかえ×キセカエ」、「面倒だがトリあえず返信/めんトリ」を代表事例に「デザインコンテンツ領域」で自社サービスを次々と大ヒットさせてきたインクルーズ。 インクルーズグループの株式会社マイティークラフトが「拡散性ミリオンアーサー」を開発したのをきっかけに、モバイルコンテンツ市場の中でも今後NO.1の急成長が見込まれるソーシャルゲーム市場へ参入したのは2012年でした。 日本国内のスマートフォン向けのソーシャルゲーム市場だけで、1兆5,265億円(2020年、前年比109%成長) 全世界ではそれ以上に伸び続けているソーシャルゲーム市場で勝負し続けている事は、更なる飛躍が期待できるチャンスであると同時に、 インクルーズのVisionである「世界一のデザインコンテンツカンパニーになる」に繋がると考えています。

デザイン力×経験力

ゲーム開発をするうえで重要なファクターの一つが「デザイン力」です。

インクルーズの自社サービスは「デザイン力」が大きな差別化要因で、 「きせかえ」カテゴリー国内1位の月額有料会員数を誇る「きせかえ×キセカエ」や 「LINEスタンプ」カテゴリー世界TOPクラスのダウンロード数を誇る「面倒だがトリあえず返信」シリーズもインクルーズの多数の優秀なアートディクレクター&デザイナーが支えています。

ソーシャルゲームをゼロから作り上げ、 運営フェイズまで経験した事の無いゲームデザイン制作支援会社には絶対に真似の出来ない 「ゲームパブリッシャー目線」でのクオリティの高いゲームデザイン制作を実現しています。


アートディレクター

HITOMI SATO

アートディレクター 佐藤 瞳

クオリティに徹底的にこだわるという想い

ソーシャルゲームの成功を左右する大きな差別化要因の一つが「デザイン力」です。

インクルーズは企画・世界観設計・要件定義・アプリケーション開発・グラフィック制作・サービス運営まで「1ストップ」で「提案型」の開発支援を行い、多数のNO.1ヒットゲームを創り出してきましたが、 インクルーズの強みである「デザイン&クリエイティブ」に「選択と集中」し、2014年10月より「新規事業」として「ゲームデザインの制作支援」に特化した部門を新設しました。

こだわるのは丁寧なアートディレクションと信頼されるクオリティです。 お陰様で、80社を超えるゲームパブリッシャー様から「直接」のご発注を頂戴しており、有名タイトルを中心に多数の制作実績が御座います。

競業他社様との大きな差別化として、ゲームグラフィックの制作経験豊富な「専任のアートディレクター」を立て、スケジュール管理だけでなく、クオリティ管理まで責任を以って、「一所懸命」に制作しています。

アートディレクター

KANA KIKUCHI

アートディレクター 菊地 果南

高レアリティのカードイラスト制作からIP物テイスト合わせまで

世界水準のイラストレーター及びアートディレクターの力量が必要なレアリティの高いカードイラスト制作や 非常に高い描画スキルが必要な有名IPキャラクターの「テイスト合わせ」を中心に、「線画だけ・塗りだけの部分請け」や、 ゲームパブリッシャー様の社内制作ラインで対応が困難になった「バナー制作」まで、 インクルーズのゲームデザイン事業では幅広いサービスラインナップを提供しています。

特に昨今のトレンドである有名IPキャラクターの「テイスト合わせ」に関しては、非常に高い描画スキルに加え、 国内1位の月額有料会員実績を持つ自社サービス「きせかえ事業」及び「LINEコンテンツ事業」で10年以上の長きに渡り、 180社500IPを超える有名IPキャラクターのライセンサー様の厳しい監修を乗り越え、 インクルーズとして様々な「有名IPのキャラクターのキャリアきせかえやLINEスタンプ・LINE着せかえ」を自社で多数配信してきたノウハウが活きています。

また、インクルーズの社員アートディレクターは、提携イラストレーターから転身した方も多い為、 アートディレクターだけでなく、イラストレーターとしても対応できるのが強みの一つとなっています。

アートディレクター

KASUMI IMAE

アートディレクター 今江 夏純

4コマ漫画/ゲーム内スタンプ制作から各種ゲームデザイナーの人月単位での提供も展開

イケメン・美少女・モンスター・ロボット・SDなど多種多様なジャンルのキャラクターイラスト制作から、 背景・アイテム等の2D制作、三面図・モデリング等の3Dまわりの制作など、 あらゆる制作が可能なインクルーズのゲームデザイン事業ですが、 twitterなどのSNSにて、ゲームの世界観や登場キャラクターを紹介する為の4コマ漫画をネームから制作したり、 ゲームIPのゲーム内スタンプの企画・制作及びLINEスタンプ企画・制作も支援します。

また、自社所属及び提携アートディレクターや提携イラストレーターを人月単位にて「オンライン型で常駐」させるサービスも展開しています。

アートディレクター

REIKO KAWASAKI

アートディレクター 川崎 礼子

短納期でハイクオリティなバナー制作体制を構築

ソーシャルゲームの運営に於いて、内外に認知拡大を図り、時にはCTR・CVRを大きく左右するバナー制作業務は非常に重要です。

上記の理由からソーシャルゲームの運営会社内で専任の制作担当を設ける事が多いバナー制作業務ですが、短納期で急な差し込みが多いという課題もあります。

その課題に対し、全社の社員の大半がアートディレクター職・デザイナー職のインクルーズならではの短納期でバナー制作が御請け出来る体制を構築しました。 実績としても、某大手ゲームパブリッシャー様からは、それぞれのソーシャルゲームを担当する各プロデューサー様より1年以上の長きに渡り、継続でご発注を頂戴しております。 小さい金額からでも対応可能ですので、まずはインクルーズのホームページよりお問い合わせください。