プライバシーマーク
株式会社インクルーズは2006年10月に「プライバシーマーク」を取得しています。
プライバシーマークとは、個人情報保護に関して一定の要件を満たした事業者に対し、 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)により使用を認められる登録商標(サービスマーク)のことです。
個人情報保護宣言
株式会社インクルーズ
代表取締役社長 山﨑 健司
当社は、主力事業であるコンテンツデザイン事業やキャラクターグッズEC事業等でお客様の大切な個人情報を取り扱う事業者として、
役員はじめ全従業員が個人情報保護に関する法規範を遵守し、次に示す当社基本方針を具現化するために、
JISQ15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを構築し、
常に社会的要請の変化に着目しつつ個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言いたします。
制定日 : 2005年 07月15日
改訂日 : 2023年 03月03日
個人情報保護方針
株式会社インクルーズ
代表取締役社長 山﨑 健司
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個人情報保護の重要性を強く認識し、お客様の大事な個人情報を取り扱うコンテンツデザイン事業やキャラクターグッズEC事業等の
当社主力事業において個人情報を取得する場合及び当社従業者の個人情報など当社が取得するすべての個人情報は、
事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
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前項の措置により取得した個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合、及び個人情報を第三者に提供する場合には、
十分な個人情報の保護水準を満たした事業者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
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安心して個人情報をご提供いただけるように、個人情報の漏えい、滅失又はき損等の危険に対して、合理的な安全対策及び予防・是正措置を講じます。
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個人情報をお預かりする企業として個人情報保護の取扱いに関する法令、
個人情報保護法に基づいて各所管官庁が作成したガイドライン・指針、JIS Q 15001をはじめとするその他の規範を遵守します。
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個人情報を適切に利用し、またその保護を徹底するために個人情報保護マネジメントシステムの継続的な見直し及び改善を行います。
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当社への個人情報の取扱いに関する相談等があった場合には、下記の個人情報保護管理者にて、迅速かつ適切な対応をいたします。
個人情報の取扱いについて
JISQ15001に従い、以下の内容を公表します。
個人情報の種別 |
利用目的 |
開示区分 |
取引先から委託された会員データ |
メールマガジン配信、サイト管理、広告掲載、 自社サイトの会員様の契約の履行、履行請求等を管理するため |
非開示 |
求人情報サイトから取得する 採用応募者情報 |
採用検討、本人への連絡のため |
非開示 |
【開示対象個人情報の利用目的】
個人情報の種別 |
利用目的 |
自社サイト会員情報 |
- 自社サイトの会員様に対してメールマガジンを配信するため
- 自社サイトの会員様に対しての連絡手段として
- 自社サイトに会員様の広告を掲載するため
- 自社サイトの会員様の情報を管理するため
- 当社サービスについてアンケートを実施するため
- キャンペーンのプレゼント当選者にプレゼントを発送するため
- 当社サービスについてアンケートを実施するため
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資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 |
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お取引先情報 |
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採用候補者・応募者の方に関する情報 |
- 採用応募者への面接日時並びに採用可否の結果を連絡するため
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社員情報 |
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【保有個人データの安全管理について】
当社は、保有個人データに対し、以下の通り安全管理措置を講じています。
【基本方針の策定】
当社は、プライバシーマーク取得事業者であることから、プライバシーマーク要求事項JIS Q 15001に則り個人情報保護方針を策定しています。
【個人データの取り扱いに係る規律の整備】
当社は、取得・入力、移送・送信、利用・加工、保管・バックアップ、消去・廃棄の段階ごとにルールを定め、個人データの取り扱いに関する規程を策定しています。
【組織的安全管理措置】
- ・JIS Q 15001規格に則り、適切に個人データを取り扱う組織を構成しています。
- ・個人データの取り扱いに関する責任者を任命し、役割および責任を明確にしています。
- ・個人データの漏えい事故等の発生、または兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
- ・個人データの取り扱いに関する規程に従った運用を確保するため、個人データの取り扱い状況について、定期的に自ら行う点検および内部監査を実施しています。また、隔年でプライバシーマーク更新審査を受審しています。
- ・定期的に、および適宜に個人情報保護マネジメントシステムを見直ししています。
- ・個人データの取り扱いの全部または一部を委託する場合、十分な個人データの保護水準を満たしている者を選定し、秘密保持契約を締結しています。また、委託先が個人データを適切に扱っていることを定期的に確認しています。
【人的安全管理措置】
- ・就業中はもとより離職後も含めた守秘義務を明記した誓約書を、就労者と取り交わしています。
- ・就労時に全就労者に対して個人データの取り扱いに関する教育で基礎知識の習得を徹底しています。修了しないと社内システムを含むすべての社内業務は出来ない仕組みとしています。
- ・毎年、全就労者を対象に個人データの取り扱いに関する留意事項について、基礎知識の教育を行っています。
- ・個人データの取り扱いに関する社内規程違反者に対しては再教育を実施し再発防止策を講じています。違反内容のリスクに応じた研修を行っています。
【物理的安全管理措置】
- ・個人データを保有する施設および設備について、業務上必要な者のみ入退室の権限を与えることで、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
- ・来訪者には、来訪者であることが分かるように入館証の着用をお願いしています。
- ・個人データを保有する施設および設備において就労者・来訪者の入退記録を取り、保管しています。
- ・防犯カメラを設置することで映像による記録を取得しています。
- ・個人データが記録された電子機器または電磁的記憶媒体の紛失・盗難対策を実施し、個人データの漏えいを防止しています。
- ・個人データが記録された電子機器または電磁的記憶媒体等を廃棄する場合は、適切な破棄・破壊等の措置を講じています。
【技術的安全管理措置】
- ・個人データを管理するシステムには、アクセス権を設定し、利用できる就労者を限定しています。
- ・個人データを管理するシステムと外部ネットワークとの接続箇所にファイアウォール等を設置し、不正アクセスを検知、遮断しています。
- ・個人データを管理するシステムログ等の定期的な分析により、不正アクセス等を確認しています。
- ・個人データを管理するシステムおよび機器にセキュリティ対策ソフトウェア等(ウイルス対策ソフトウェア等)を導入し、不正ソフトウェアの有無を監視しています。
- ・機器やソフトウェア等に標準装備されている自動更新機能等の活用により、機器やソフトウェア等を最新状態にしています。
- ・個人データを管理するシステムを設計する際、安全を確保しております。更に継続的に見直しを行っています。(情報システムのぜい弱性を突いた攻撃への対策を講ずることを含む)
- ・個人データの移送/送信は、パスワードまたは暗号化等による保護を行っています。
- 社外と個人データの授受を行う場合には、厳格な管理の下で取り扱うよう、当社が監理いたします。
【開示等の請求手続き】
当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して(1)開示のご請求、(2)利用目的の通知のご請求、
(3)訂正のご請求、(4)追加のご請求、(5)消去のご請求、(6)利用停止又は第三者提供の停止のご請求等(以下(ⅰ)から(ⅵ)を総称して「開示等のご請求」といいます。)に
ご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。
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- 開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、下記窓口までご連絡ください。当社より「個人情報開示等請求書」を郵送いたしますので、
「個人情報開示等請求書」に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、
配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
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- 開示等の請求における提出書面
開示等のご請求を行う場合は、「個人情報開示等請求書」に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。
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- ご本人様確認について
当社は以下のいずれかの方法にて本人確認をさせていただきます。
- ご本人様から既に提供を受けている電話番号にかけ直して、本人を確認する。
- ご本人様から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信し、そのメールに返信して頂くことで本人であることを確認する。
- 手続き時に、ご本人のお名前と住所を確認することで、本人を確認する。
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- 代理人様による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、「個人情報開示等請求書」に加えて、下記の書類をご同封ください。
- 代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
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- コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
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委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。
代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)
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- 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
当社は手数料の徴収を行いません。
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- 開示等のご請求に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。
また、開示請求することで以下の状態になり得る場合は請求対象外となります。
・本人、第三者の生命、身体、財産に危害が及ぶ。
・違法、不当な行為を助長、誘発する。
・国の安全が破壊され、他国、国際機関との信頼関係が損なわれ、他国や国際機関との交渉上不利益を講ずる
・犯罪の予防対策、捜査その他公共の安全秩序の維持に影響が及ぶ。
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- 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032
東京都港区六本木1-9-9
六本木ファーストビル12F
TEL:0120-700-779
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- 上記は当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください。
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当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、
当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。
※第三者の提供、記録、開示等の請求に応じます。
ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。
制定日 : 2005年 07月15日
改訂日 : 2023年 03月03日
個人情報に関する問合せ先
株式会社インクルーズ
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-15-10
北参道ヒルズ1F
個人情報に関するお問い合わせ、苦情及び相談窓口
TEL:03-6447-2157
FAX:03-6447-2158