KAZUTO KOITO

KAZUTO KOITO

ゲームデザイン事業本部 鯉登 数人

「世界最高水準」のデザインを

デザインコンテンツ事業領域で
国内1位のデザイン力を活かした参入

「きせかえ×キセカエ」「面倒だがトリあえず返信」を代表事例に「デザインコンテンツ領域」で自社サービスを次々と大ヒットさせてきたインクルーズ。 インクルーズグループのマイティークラフトが先行で「拡散性ミリオンアーサー」を開発したのを皮切りに、 デジタルコンテンツ市場の中でも今後NO.1の急成長が見込まれるカテゴリーであるソーシャルゲーム市場へ2012年9月より本格参入しました。
日本国内のスマートフォン向けのソーシャルゲーム市場だけで、1兆1,836億円(2016年、前年比123%成長)、 全世界ではそれ以上に伸び続けているゲーム市場へ参入したことは、 今後のインクルーズとしても飛躍できるチャンスであると同時に、 企業理念の「ワンアイデアでセカイを変える」に繋がると考えています。

多くのユーザーがいるからこそ、これまで培ってきた「顧客視点でのデザイン&クリエイティブのノウハウ」がより活かせるフィールドでもあると考えます。

デザイン力×経験力

ゲーム開発をするうえで重要なファクターの一つが「デザイン力」です。

インクルーズの自社サービスは「デザイン力」が大きな差別化要因で、 「きせかえ」カテゴリー国内1位の月額有料会員数を誇る「きせかえ×キセカエ」や 「LINEスタンプ」カテゴリー世界TOPクラスのダウンロード数を誇る「面倒だがトリあえず返信」シリーズもインクルーズの多数の優秀なアートディクレクター&デザイナーが支えています。

「きせかえ×キセカエ」などの自社サービスで培った「デザイン力」と、様々なゲームパブリッシャー様の有名ソーシャルゲーム(ブラウザ&ネイティブアプリ)を世界観設計の段階から、 ゲームディベロッパーとして、運営フェイズまで一緒に作り上げた「経験力」を掛け合わせることにより、ソーシャルゲームをゼロから作り上げ、 運営フェイズまで経験した事の無いグラフィック制作支援会社には絶対に真似の出来ない「ゲームパブリッシャー目線」でのクオリティの高いゲームグラフィック制作を実現しています。


各事業ポイントを現場のキーマンが語る

シニアアートディレクター

SAE TSUCHIYA

シニアアートディレクター 土屋 彩絵

クオリティに徹底的にこだわるという想い

ソーシャルゲームの成功を左右する大きな差別化要因の一つがグラフィックです。

インクルーズは企画・世界観設計・要件定義・アプリケーション開発・グラフィック制作・サービス運営まで「1ストップ」で「提案型」の開発支援を行い、多数のNO.1ヒットゲームを創り出してきましたが、 インクルーズの強みである「デザイン&クリエイティブ」に「選択と集中」し、2014年10月より「新規事業」として「ゲームデザインの制作支援」に特化した部門を新設しました。

こだわるのは丁寧なアートディレクションと信頼されるクオリティです。 お陰様で、60社を超えるゲームパブリッシャー様から「直接」のご発注を頂戴しており、有名タイトルを中心に多数の制作実績が御座います。

競業他社様との大きな差別化として、ゲームグラフィックの制作経験豊富な「専任のアートディレクター」を立て、スケジュール管理だけでなく、クオリティ管理まで責任を以って、「一所懸命」に制作しています。

アートディレクター

KUMIKO NIWA

アートディレクター 丹羽 久美子

レアリティの高いカードイラスト制作からIP物のテイスト合わせまで

特に昨今のトレンドである有名IPキャラクターの「テイスト合わせ」に関しては、非常に高い描画スキルに加え、 国内1位の実績を持つ「きせかえ事業」で10年間、120社を超える有名IPキャラクターの厳しい監修を乗り越え、 インクルーズで様々な「有名IPのキャラクターきせかえ」を配信して来たノウハウが活きています。

また、インクルーズのもう一つの強みが、アートディレクターとイラストレーターとの強い関係値です。私自身、京都の美術大学在籍中に、 インクルーズからイラストレーターとしての仕事を請けていたのが縁で、今ではインクルーズのアートディレクター兼イラストレーターとして働いています。 インクルーズのアートディレクターへの信頼があればこその、「京都」から「東京」への就職でした。

アートディレクター

HITOMI SATO

アートディレクター 佐藤 瞳

短納期でハイクオリティなバナー制作体制を構築

ソーシャルゲームの運営に於いて、内外に認知拡大を図り、時にはCTR・CVRを大きく左右するバナー制作業務は非常に重要です。

上記の理由からソーシャルゲームの運営会社内で専任の制作担当を設ける事が多いバナー制作業務ですが、短納期で急な差し込みが多いという課題もあります。

その課題に対し、全社の社員の大半がアートディレクター職・デザイナー職のインクルーズならではの短納期でバナー制作が御請け出来る体制を構築しました。 実績としても、某大手ゲームパブリッシャー様からは、それぞれのソーシャルゲームを担当する各プロデューサー様より1年以上の長きに渡り、継続でご発注を頂戴しております。 小さい金額からでも対応可能ですので、まずはインクルーズのホームページよりお問い合わせください。