SAYAKA MURASAWA

SAYAKA MURASAWA

コンテンツデザイン事業本部 村澤 紗也佳

デザインコンテンツで世界一に

市場を味方にするための決意と覚悟

2010年3月、新規事業としてデジタルコンテンツの「きせかえ」カテゴリーに最後発で参入しました。 「きせかえ(wallpaper)」は日本国内だけでなく、世界でもTOPクラスの大人気カテゴリーの為、競合他社も非常に多く参入しており、100社中100位からのスタートでした。

「世界一のデザインコンテンツカンパニーになる」というVisionを掲げ、ターゲット・インサイトからMD、店づくりなどトータルなマーケティング計画のもと、 お客様の声を声とすることで、必ず市場に受け入れてもらうという信念をもとに、事業成功のために社員一丸となって知恵を結集し、スタートさせました。

フリーミアムで始めて、口コミで流行らせる

競合100社中100位という最下位のサービスが、他社と同じ事をやっても、市場への認知・浸透のインパクトは全く無いと考え、 「きせかえ」コンテンツを1回も体験した事の無い新規ユーザー及び、「きせかえ×キセカエ」の競業他社サービスを利用中の既存ユーザーに対し、 「きせかえ×キセカエ」を1回だけ体験して頂く事をゴールに、通常300円~500円という価格帯のコンテンツを、10円もしくは無料で販売・配布しました。

「良いものは1回使っていただければ必ずお客様は受け入れてくれる」をモットーに「ソーシャルコマース(口コミ)」を軸としたマーケティング施策を展開し、 サービス開始から僅か9ヶ月間で、TOPサイトの一つの目安である100社中5位のマーケットシェアを獲得しました。

モノの売れ方が変わった時代に求められる変化

スマートフォンの登場により、ソーシャル・マーケティングのニーズがかつてない程の勢いで拡がっています。 また、モノの売れ方も大きく変わってきています。私たちインクルーズは、 従来のフィーチャーフォンで培ったコンテンツ配信ビジネスのノウハウをベースに、スマートフォン向けに商品を企画・運営し、 「ソーシャル・コマース(口コミ)」で、モノやコンテンツを売る仕組みを構築します。

つまり、世界の全人口77億人がこれからのお客様であり、今は、日本・台湾・タイ・インドネシアを中心に302億円(2017年、前年比103%成長)の市場規模を誇る LINEコンテンツ(着せかえ・スタンプ・絵文字)のマーケットで世界一のシェアを誇るパブリッシャーになりたいと考えています。


各事業ポイントを現場のキーマンが語る

コンテンツデザイナー

MINAMI YAMASHITA

チーフコンテンツデザイナー 山下 南

「dメニュー」の「きせかえ」カテゴリーで1位を獲得!

Androidスマートフォン向けのコンテンツ配信の第一弾として、インクルーズの主力サービス「きせかえ×キセカエ」を2011年11月よりNTTドコモ「dメニュー」にて配信開始しました。 50サイトを超える競合がひしめく中、フィーチャーフォンで培ったデザイン力とコンテンツ・アグリゲーション力を活かし、きせかえカテゴリー初登場3位を獲得。 2017年8月には悲願のきせかえカテゴリー1位を獲得し、スマートフォンでも株式会社インクルーズが「きせかえカテゴリー」日本国内首位のパブリッシャーである事を証明しました。

シニアコンテンツデザイナー

NATSUKI ONAKA

シニアコンテンツデザイナー 大仲 夏生

左目はプロの視点、右目は生活者の視点で。

モバイルやインターネットの強みとしては、日々、お客様の訪問動向が数値で把握できることです。TOPページに来て、すぐ帰ってしまう数値が大きければ、翌日にすぐ改善施策を行います。 退会者を1分単位で追って、何故、どこで、退会したかをフォローしていくこともできます。お客様にストレスなく楽しんで買い物をしてもらうための導線設計を日々改良しています。

しかし、数値分析だけに頼るのではなく、「そもそも何故…か?」を常に生活者目線で考え、「こうしてくれたらいいのに…」を、一人の生活者として考え仮説を組立て、 それを検証するツールとして数値分析を使っています。プロの目と生活者の目の両眼で捉えることが何よりも大切だと考えます。

シニアディレクター

KASUMI IMAE

アートディレクター 今江 夏純

LINEスタンプ事業に参入!

「デザインコンテンツ」領域で、国内TOPクラスの実績を持つインクルーズが新たに勝負する領域は「LINEスタンプ」です。 2014年10月、インクルーズの強みである「デザイン力」と「企画力」を活かせる領域であるLINEスタンプ事業へ参入しました。 記念すべき参入第1弾としてリリースした「面倒だがトリあえず返信」は、LINEクリエイターズスタンプランキングで瞬く間に1位を獲得。その後も40日間連続で1位をキープし続けました。 その勢いはLINEスタンプの枠に留まらず、「面倒だがトリあえず返信」というワード自体が大手検索エンジンの月間検索クエリー数でTOP10入りし、 地上波TVの有名情報番組や大手ネットメディアでも大々的に紹介されました。

今後は「面倒だがトリあえず返信」シリーズの「めんトリ」の仲間たちの拡大に加え、「めんトリ」と有名IPとのコラボスタンプや芸能人スタンプも続々リリース予定です。

コンテンツデザイナーs

HONOMI SATO

コンテンツデザイナー 佐藤 穂美

僅か1年で有料100万ダウンロードを突破!

2014年10月に「LINEクリエイターズスタンプ」で第一弾をリリースした 「面倒だがトリあえず返信」シリーズは2015年9月で早くも累計100万ダウンロードを突破しました。 その勢いは留まる事を知らず、 2016年12月には「LINE Creators Stamp AWARD」に2年連続で入賞し、2017年1月には日本限定「LINE公式スタンプ」を2ヶ月連続でリリース。 2018年4月には「LINE公式スタンプ」と「LINEスポンサードスタンプ」を除く、「LINEクリエイターズスタンプ」だけの有料ダウンロード数が全世界で250万ダウンロードを突破し、 全世界でのスタンプ送受信数も27億回を超えました。

2019年1月より自社オリジナルIPの「めんトリ」シリーズ以外のLINEコンテンツ(スタンプ・着せかえ・絵文字)売上を伸ばすべく、 450種類を超える有名IPと提携し、毎月40~60点のLINEコンテンツ(スタンプ・着せかえ・絵文字)の企画・制作・配信を開始。

提携するIPのジャンルは、有名TVアニメ、数百万部の累計発行部数を誇る有名絵本、大人気のソーシャルゲーム、 プロ野球、Jリーグ、プロレス、有名アーティスト、有名タレントまで幅広くカバーし、 「めんトリ」だけでなく「めんトリ」以外の有名IPでのLINEコンテンツ(スタンプ・着せかえ・絵文字)のパブリッシングでも 国内TOPクラスのダウンロード数実績と提携IP数を誇るポジショニングまで僅か1年半で急成長しました。

今後は、日本一はあくまでも通過点として、販売ダウンロード数と提携IP数でも世界一を目指すべく、 新規提携IP数は、毎年50~100IP単位で増やし続ける見込みです。

アートディレクター

SAKI IGURA

コンテンツディレクター 井倉 早葵

スタンプ・着せかえの海外配信を開始

LINEでの成功事例を武器に、2017年8月にはKakaoTalk。2017年11月にはWeChat。2019年2月にはFacebookにて「スタンプ(Sticker)」の海外配信を開始してきました。 その経験を踏まえて、2020年4月から台湾・タイ・インドネシアのLINECreatorsMarketでも「めんトリ」以外の有名アニメIPの 「着せかえ(wallpaper)」と「スタンプ(Sticker)」の海外配信を本格的に開始しました。「COOL JAPAN」の代表格とも言える日本の有名アニメIPは、東南アジア圏でも大人気なので、 今後もLINEを中心に世界中のメッセンジャーアプリに「着せかえ(wallpaper)」と「スタンプ(Sticker)」の配信は強化していく予定です。