キャラクター事業

オリジナルキャラクターを世界へ

あの「面倒だがトリあえず返信」シリーズの
    「めんトリ」のライセンス展開を開始!

LINEクリエイターズスタンプから生まれたインクルーズのオリジナルキャラクター「めんトリ」のキャラクター事業を2015年5月より開始しました。

インクルーズは120社を超えるライセンサーと直接契約し、お借りした「ムーミン」、「進撃の巨人」などの有名IPライセンスを、インクルーズで「編集・アプリ化」し、「きせかえ×キセカエ」を中心とする待受け・きせかえアプリの自社ポータルサイトで月額課金及び個別課金するコンテンツ課金事業を展開して参りました。

お陰様で「きせかえ×キセカエ」はフィーチャーフォン(月額課金・個別課金)、スマートフォン(月額課金・個別課金・月額課金取り放題)の多種多様な国内のアプリマーケットでTOPクラスのシェアを獲得し、ユーザー様から高い支持を得ています。

この度、インクルーズがこれまで培ったIPライセンスのアプリ化、商品化ノウハウを、自社IP「めんトリ」に投入し、各社様と連携しながら、ネットでの商品化は元より、リアルでの商品化も推進します。

2016年度のキャラクタービジネス市場規模は前年度100.7%で2兆4,456億円の堅調推移が予測されており、インクルーズとしてもホームランが出せる市場で勝負が出来る事を心より楽しみながら、全力で挑戦したいと考えています。

各事業ポイントを現場のキーマンが語る
台湾で大人気!

全世界で大人気の「めんトリ~MENTORI~」ですが、日本以上に熱狂的な人気を博している国が台湾です。
台湾で一番売れている日本のスタンプとして、全世界版に加え、台湾限定の「台湾語版」の「LINE公式スタンプ」と「LINEクリエイターズスタンプ」を多数販売し、 その殆どがランキング1位を獲得しています。2017年には、台湾のナショナルクライアント4社のLINE広告スタンプのキャラクターとして採用され、 台湾だけで1,200万ダウンロードを突破。また、台湾限定で150種類を超える「めんトリ~MENTORI~」の商品化を実現し、 「MENTORIコラボカフェ」も4か月間で売上4,000万円を超える大盛況で終了しました。ビックIPの仲間入りした「めんトリ~MENTORI~」の次の戦略をキャラクター事業本部一同で毎日考えています。

僅か1年間で250商品を超える「めんトリ」商品化を実現!

「めんトリ」人気の急成長を受け、新規事業部門として、キャラクター事業本部を2016年10月に正式に新設しました。

実はインクルーズ入社後の4年間は、経営管理本部で人事マネージャーとして新卒・中途採用に携わっていたので、 「変化に挑戦する社風」とはいえ、本当に異例の大抜擢だったと考えています。

結果としては、チーム一丸全力で前に倒れ、僅か1年間で250商品を超える「めんトリ」商品化を 日本と台湾で実現し、2017年9月13日~10月24日に掛けて 台湾のファミリーマート全3,122店で「めんトリ」がキャンペーンキャラクターに選ばれるという快挙も達成しました。

また、直販ECサイト「めんトリストア」も様々な施策を実施し、前年比200%で推移はしていますが、 2017年10月現在、LINEクリエイターズスタンプだけで全世界で24億回も送受信されている 「めんトリ」人気を考えると、成長余地はまだまだあるので、2年目のキャラクター事業本部はライセンスだけでなく、 EC・物販も伸ばしていきます。