コンテンツ事業

デザインコンテンツで世界一

市場を味方にするための決意と覚悟

2010年4月、新規事業として「きせかえコンテンツ」のサービスに最後発で参入しました。
「きせかえ(wallpaper)」は日本国内だけでなく、世界でもTOPクラスの大人気カテゴリーの為、競合他社も非常に多く参入しており、100社中100位からのスタートでした。

「ワンアイデアでセカイを変える」という企業理念のもと、ターゲット・インサイトからMD、店づくりなどトータルなマーケティング計画のもと、お客様の声を声とすることで、必ず市場に受け入れてもらうという信念をもとに、事業成功のために社員一丸となって知恵を結集し、スタートさせました。

フリーミアムで始めて、口コミで流行らせる

競合100社中100位の存在で、他社と同じことをやっても、市場への認知・浸透のインパクトは少ないと考え、通常300円~500円という価格帯のコンテンツを、10円もしくは無料で、まずは新規ユーザーにバラマキました。

「良いものは1回使っていただければ必ずお客様は受け入れてくれる」をモットーに「ソーシャル・コマース(口コミ)」施策を中心に展開し、2010年12月には、TOPサイトの一つの指針である100社中5位という地位を築きました。

モノの売れ方が変わった時代に求められる変化

スマートフォンの登場により、ソーシャル・マーケティングのニーズがかつてない程の勢いで拡がっています。 また、モノの売れ方も大きく変わってきています。
私たちインクルーズは、従来のフィーチャーフォンで培ったコンテンツ配信ビジネスの ノウハウをベースに、スマートフォン向けに商品を企画・運営し、 「ソーシャル・コマース(口コミ)」で、モノやコンテンツを売る仕組みを構築します。

つまり、世界の全人口73億人がこれからのお客様であり、 またその規模の中で発展していく為には今までの「経験」に裏付けられた「マーケティング力」が競合他社との圧倒的な差別化になります。 スマートフォン、タブレット、新たなテレビの楽しみ方など、常に市場の動向と歩幅を合わせながら、 生活シーン起点のシチュエーションニーズの開拓をしたいと考えています。

各事業ポイントを現場のキーマンが語る
「dメニュー」の「きせかえ」カテゴリーで1位を獲得!

今後利用者数が爆発的に伸びることが予想されるAndroidスマートフォン。 そのAndroidスマートフォン向けのコンテンツ配信の第一弾として、弊社の主力サービス「きせかえ×キセカエ」を、NTTドコモの「dメニュー」にて、2011年11月より配信開始しました。 50以上の競合がひしめく中、フィーチャーフォンで培ったきせかえカテゴリーのTOPブランドのブランド力を活かし、 きせかえカテゴリーで3位を獲得し、2017年8月には悲願の1位を獲得しました!

スマートフォンでも「きせかえ×キセカエ」が、きせかえサイトの TOPブランドであることを証明しました。

左目はプロの視点、右目は生活者の視点で。

モバイルやインターネットの強みとしては、日々、お客様の訪問動向が数値で把握できることです。 TOPページに来て、すぐ帰ってしまう数値が大きければ、翌日にすぐ改善施策を行います。 退会者を1分単位で追って、何故、どこで、退会したかをフォローしていくこともできます。
お客様にストレスなく楽しんで買い物をしてもらうための導線設計を日々改良しています。

しかし、数値分析だけに頼るのではなく、「そもそも何故・・・か?」を常に生活者目線で考え、 「こうしてくれたらいいのに・・・」を、一人の生活者として考え仮説を組立て、それを検証するツールとして数値分析を使っています。 プロの目と生活者の目の両眼で捉えることが何よりも大切だと考えます。

きせかえの海外配信を開始

スマートフォンのコンテンツ人気ランキングでも、ゲームに次ぐ人気NO1コンテンツであり、 インクルーズの主力事業である「きせかえ(wallpaper)」事業の海外展開を担当しています。

きせかえコンテンツの海外配信のテストマーケティングとして、2012年に韓国市場での試験的配信を実施しました。 その経験を踏まえ、現在は、台湾、タイ、韓国、マレーシア、シンガポール、インドネシア及び北米へ「LINE着せかえ」にて海外で配信中です。 「COOL JAPAN」の代表格とも言える日本発のキャラクターきせかえは、海外でも確実にユーザーニーズを掴めると確信しています。

LINEスタンプ事業に参入!

「デザインコンテンツ」領域で、国内TOPクラスの実績を持つインクルーズが新たに勝負する領域は「LINEスタンプ」です。

インクルーズの強みである「デザイン力」と「企画力」を活かし、LINEスタンプ事業の第1弾として、 2014年10月にリリースした「面倒だがトリあえず返信」は約1か月間に渡り、LINEクリエイターズスタンプランキングで 1位を獲得し、地上波TVの有名情報番組や大手ネットメディアで大々的に紹介されました。

また、「面倒だがトリあえず返信」シリーズは、2016年7月にシリーズ累計で200万ダウンロードを突破し、日本だけでなく全世界でファンを増やし続けています。

今後は「面倒だがトリあえず返信」シリーズの「めんトリ」の仲間の拡大に加え、芸能人スタンプも続々リリース予定です。

僅か1年で有料100万ダウンロードを突破!

2014年10月に「LINEクリエイターズスタンプ」で第一弾をリリースした 「面倒だがトリあえず返信」シリーズは2015年9月で早くも累計100万ダウンロードを突破しました。
2016年12月には「LINE公式スタンプ」として、同月内で2本リリースするなど その勢いは留まる事を知らず、有料販売での累計ダウンロード数は2017年12月には 「公式スタンプ」及び「広告スタンプ」を除く、 「クリエイターズスタンプ」だけで、全世界で240万ダウンロードを突破しました。

また、「面倒だがトリあえず返信」シリーズの全世界でのLINEスタンプの送受信回数は24億回を超え、 ダウンロード数以上にユーザー様に非常に愛されているIPという事がわかります。

2015年5月には「LINEクリエイターズスタンプ」から生まれたキャラクターとしては「初」の事例となる 全国のアミューズメント施設内でのUFOキャッチャーのぬいぐるみプライズ商品化を皮切りに、数多くのソーシャルゲームとのコラボも実現。 2017年12月には悲願となる「めんトリ」アニメ化も実現しました。

「めんトリ」に加え、「イモウト」や「ひよこ」や「ヒデヨシ」や「ぺんぐいん」などの新しいめんトリキャラクターズも登場し、 それぞれのソロLINEスタンプでもランキング1位を獲得するなど、 「めんトリ」ワールドとその人気は広がり続けています。